スピーカー交換・デッドニングがはじめての方へ

初めてのライトカスタム!ライカちゃんの快適ドライブ計画(勉強中)

サービス紹介

音響サービス
光のサービス
映像のサービス

お問い合わせ

各種クレジットカードが使えます。(ショッピングローンも可)NIOS、UFJ、JCB、DC、VISA、UC、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、DinersClub、OMC、SAISON CARD、Orico

facebook toフォーラムパーツ

このページは、はじめてデッドニングを知った方や、デッドニングの価格や専門用語が分からない方向けなど、初心者に向けた情報をまとめています。

デッドニングって何?

【デッドニング施工前】実はこんなに穴だらけ…

簡単に言うと「穴をふさぐ」こと!

車を軽くするために、フロントドアを始め、車のいろいろな部分の鉄板に穴が開けられているのを知っていますか?
その穴が原因となり、車を走らせた時、風切り音・ロードノイズ・エンジン音など様々なノイズが車内に発生します。
特にドアパネルは鉄板特有の共振が起こりやすいのですが、そこにラジオや音楽を聴くためのスピーカーがついているので、どうしてもノイズと一緒に音源を聴いている状態になってしまっています。
そのため、カーオーディオの音が濁ったり、同乗者との会話が聞き取りにくかったりという悪影響を及ぼします。

【デッドニング施工後】デッドニングバッチリ!

穴をふさいで、ノイズを遮断!これだけでも、車内空間が快適に。

そういったノイズがある以上、いくら高品質なスピーカーに交換しても、本来のクオリティで聴くことは難しいのです。
なのでまずは、ノイズを吸収・遮断するための「デッドニング」をすることが大切!
でもただふさげばいいというものでもありません。
的確に、その車の形状にあったふさぎ方が必要です。
貼りすぎてしまうと、かえって効果が無かったり、音が悪くなってしまったりもしてしまいます。

デッドニングについてもっと詳しく知りたい!

スピーカー交換をして何が変わるの?

社外品スピーカーはメーカーのこだわりの結晶!

車の音の7割はスピーカーで決まる!?そのくらい音が劇的に変わります。

「車でもっといい音で聴きたいんだけど・・・」とお客様からよく相談を受けます。
純正のスピーカーは、実はオーディオシステムの100%の力を出し切れず、劣化した音しか出せないものが多いです。
これを社外品のスピーカーに交換するだけでも、音は劇的に変わり、普段あまり音を気にしていない方でさえ、音の変わりっぷりに、びっくりされる程です。
言葉ではお伝えしにくいので、是非お客様の耳で確かめにフォーラムパーツへご来店ください。
専門スタッフが親切丁寧に対応させて頂きます。
もちろんご相談もお待ちしております。

純正スピーカーとの違い、プロのカスタマイズ方法、スピーカーの種類を説明しています。

スピーカー交換についてもっと詳しく知りたい!

今、フォーラムパーツでは、とってもお得なキャンペーンを開催中です 価格も掲載しているので、是非ご検討してみてくださいね!

はじめての方にもオススメ! スピーカー交換&デッドニングキャンペーン実施中!

プロに任せた方がいい3つの理由

「車の音の7割はスピーカーで決まる」と先ほど言いましたが、これはスピーカー本体の質だけではなく、取付方も含んでいます。
どれほどいいスピーカーを買っても、その取付方で、音の善し悪しが決まると言っても過言ではありません。
では、具体的にプロに任せた方がいい理由をご紹介します。

理由1 自分の車に合うメーカー・商品を調べてくれる

スピーカーや必要なパーツなど、自分の好みのものをなんでもつけられるわけではありません。

「フォーラムパーツでは毎日多くの車を取り扱い、また知識・経験も豊富なので、きちんとお客様の愛車に合うメーカーや商品を提示しています!」「ぼくは、そこから選ぶだけだね!」

スピーカーやカーナビ、オーディオシステムなどには「この商品は、このメーカーのこの車種に取り付けることができますよ」という適合車種情報があります。

商品のメーカーサイト等にも掲載されていますが、専門用語が多かったり、自分の詳細な車種が分からなかったり、また商品の組み合わせなど、調べるだけでも一苦労。
そんな面倒な作業もフォーラムパーツにおまかせ!

理由2 見た目だけじゃない、手際よく、キレイな取付

「そりゃ、キレイにつけられれば一番いいけど、
どうせカバーとかで見えないからいいでしょ」

そう思っていませんか?
キレイにとりつけることは、ただ見た目のキレイさだけではないのです。

  • 接触不良、断線などのリスクを減らします

    接触不良が原因で、音にノイズが入る音が出たり出なかったりする音が全く出なくなるなどの症状が出てきます。
    また、無理な配線をして、走行中に負荷がかかり、知らないうちに断線してしまった、なんてこともあります。

  • オーディオシステムやスピーカーの持っている100%の力を引き出します

    せっかくいいものを設置するんだから、それ相応のいい音を聴きたいですよね?
    配線以外にも、スピーカーの固定、ツイーターの取り付け位置や角度、経験でしか知り得ないコツがあったり、車種によっては難しい部分があったり…。

    ここはプロにとって、腕の見せ所でもあるほど、技術によって差が出ます。
    それを全てクリアしてこそ、オーディオシステムやスピーカーの持っている能力を最大限に引き出してあげることが出来ます。

  • かける手間や時間、費用などを考えると、プロに頼んだ方がお得な場合が多いです

    ご自分で設置することは、もちろん可能です。
    そういう方は、機械いじり自体が好きな人なのだと思います。
    しかし実際、ご自分でやってみた後にフォーラムパーツにお越し下さったお客様に聞いたところ、

    • 休日しか作業が出来ないのでちっとも進まない
    • 何度も失敗して材料を余計に買う羽目になった
    • 結局途中で挫折してしまった

    とのことでした。

    フォーラムパーツには、そんな車の機械いじり作業が大好きなスタッフばかりですし、日々多くの数をこなし、腕と経験を磨いているので、安心してお客様の愛車をおまかせ頂けます。

  • 車を売却する際、余計な取り外し工賃が抑えられます

    あまり気にしていない人も多いのですが、車の買い換えなどで、自分の車を売るときに、無駄の多い配線ですと、取り外す際、余計な追加料金がかかったりしてしまいます。

    基本的には、車は純正品に戻し、社外品機器とバラバラで売却した方が買い取り価格が高くなる事が多いので、まだまだ先の事だとは思いますが、知っておいて損はないです。

理由3 自分で施工して、壊してしまった時は保証ゼロ

お金はかかるけども、きっちりプロの仕事をしてくれる
業者の方が、安全性や安心感が違います

よく分かる例は引っ越し業者です。
自分だけでやったり、友達に手伝ってもらった際に、電化製品などを壊してしまっても「弁償して!」とは強く言えないでしょう。
自分の愛車や、奮発して買った社外品のスピーカーを、自分で壊してしまったら、「まだこいつの音聴いてもいないのに…!」と、それはもう落ち込んでしまいます。
もちろん自己責任なので誰も保証してくれません。高い高い勉強代となってしまいます。

そんな悔しい思いをしないためにも、
しっかり丁寧に施工し、もし万が一壊してしまっても、ちゃんと保証してくれるフォーラムパーツがおすすめです!

今、フォーラムパーツでは、とってもお得なキャンペーンを開催中です 価格も掲載しているので、是非ご検討してみてくださいね!

はじめての方にもオススメ! スピーカー交換&デッドニングキャンペーン実施中!

「自分の愛車もデッドニング&スピーカー交換できるか心配…」「キャンペーン内容で分からないことがある」「こんなこと相談したいんだけどいいのかな?」などございましたらまずはお気軽にお問い合わせ下さい!

まずはお電話下さい!電話072-723-3334 営業時間10時〜20時(定休日火曜日)外車は別途相談してね!

車のことがよく分からない方でもご安心ください!フォーラムパーツは親切・丁寧をモットーとしております

ご相談・見積もり無料