初めてのライトカスタム!ライカちゃんの快適ドライブ計画(勉強中)

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第16回スピーカー交換するならバッフルも一緒にね!前編

ねぇねぇ、このキャンペーン知ってる?
スピーカー交換&デッドニングのキャンペーンで、
この施工の相場を知ってる人なら「破格!」らしいんだけど、
今回の気になるところはそこじゃないの。


スピーカー交換&デッドニングキャンペーンの詳細はこちら

セット内容の中に「バッフル」ってあるでしょ?
バッフル??バッフルってなに?
デッドニングの材料や部品とかじゃないの?
ということで、今回はバッフルのお話デース!

そもそもバッフルって何者?

『バッフル(baffle):(気流・音響・流体などの)調節装置,隔壁.(研究社 新英和中辞典より)』
…うーん、なんかよく分からないわね。

あっ、向こうでキャンペーンのお客さんの車の施工をしているとこだわ!偵察よ!

ライカ偵察中(・・・偵察中・・・)

なんか、ドアの鉄板とスピーカーの間にはさんで、がっちり固定してたわ。
スタッフさんのひとり言によると、ドアとスピーカーの隙間をしっかり埋めることによって、
不要な共振を抑えて低音のパフォーマンスを上げてくれるんですって!

スピーカーって振動で音を出してるんだもんね、それ以外の余計な振動を抑えてくれるのね。
ちなみに今取り付けてるのはインナーバッフルって言うらしいわ!

それにしても、あのスタッフさん、おしゃべりね。

どんな音の効果があるの?インナーバッフルって必要なの?

でもインナーバッフルって本当に必要なのかしら?
いいスピーカーとデッドニングだけじゃだめなの?

カーオーディオの世界では、
スピーカー交換デッドニングに並んでインナーバッフルも重要視されてるらしいわ。
この3点があるのが基本!くらいメジャーらしいわよ。知らなかったわ…。

あと、どうもメリットは音質だけじゃないみたいだわ。
スピーカー交換時、もし分厚いのが多い海外製のスピーカーを取り付けたとき、
奥行きが足りなくて、ウィンドウガラスに接触して「破損!」もありうるとか。

あと、スピーカーの端子がドアの鉄板に接触するとショートする場合もあるんだって…。こわい!
奥行きを確保するスペーサーとしての役割も担っているのね。

でもやっぱりメリットの大半は音。
音エネルギーの道筋をコントロールしてくれる大事な役割を持ってるんだって。
これでスピーカーの性能を存分に発揮させてあげられるってワケね!

続きは次回!
ライカにはもう一つバッフルについて気になることが…お楽しみに!

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ライカちゃん
ライカ フォーラムパーツの作業場の片隅に住む、車が好きな小さい小さい女の子。
ライトカスタムが最近気になって、こっそり整備士のおじちゃんを盗み見て勉強している。