初めてのライトカスタム!ライカちゃんの快適ドライブ計画(勉強中)

サービス紹介

音響サービス
光のサービス
映像のサービス

お問い合わせ

各種クレジットカードが使えます。(ショッピングローンも可)NIOS、UFJ、JCB、DC、VISA、UC、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、DinersClub、OMC、SAISON CARD、Orico

facebook toフォーラムパーツ

第19回あなたの車も狙われてる!カーセキュリティのお話 中編

前回で車上荒らしの危険性をちょっとは分かってくれたかしら?
今回は、今からできる車上荒らし対策よ!

前回のお話はこちら
第18回あなたの車も狙われてる!カーセキュリティのお話 前編

高価な物を車に載せていなくても狙われる!

高価な物を乗せてないと思っていても、最近は普通にカーナビがあったり、
別にたいした物も入っていないバッグや財布
中にはドリンクホルダーにいれてあった数百円の小銭を盗むために
窓ガラスを割られたなんてこともあるそうよ。
ちなみに以前は高級品だった既製品のカーナビが狙われてたようだけど、
最近はもう少しでもお金になりさえすれば純正カーナビでも余裕で盗っていくんだって。
もちろん犯人は車のことなんて考えていないから、手荒に取り外されダッシュはぐっちゃぐちゃ…。

しかも車上荒らしって、盗られた物の経済的損失はもちろんだけど、
結構精神的苦痛を訴える人が多いですって。
大切な愛車を壊されるわ、犯人は捕まらないからぶつけようのない怒りに耐えなきゃいけないわ、
もしかしたらまた狙われるかもしれない…という不安も。。。

というわけで車上荒らし対策は、
車を守るためにも、自分を守るためにも本当に急務なわけなのよ!!

「車上荒らしなんて事故に遭うようなものじゃないの?」

って思ってる人!違うわ!これは完全に回避は約束できないけれど、
確率を下げることはできるのよ!

まず大事なことは、車内の見えるところにカバンや財布、小銭などは置かないこと。
前回のA君の被害はガラスとカーナビだったけど、
助手席に「ほぼ何も入っていないカバン」も置いていたそうよ。
これは普段から気をつけておけば出来るわね!

そしてもう一つ。 「盗難防止に対する意識が高い車だと犯人に思わせる」ことが重要なの。
空き巣とかでも一緒だけど、犯人は静かに速やかに窃盗が出来ない家は避けるっていうでしょ。
これは車でも同じ。
「犯行が静かに速やかに出来ない車」ってことが大切なのね!

いよいよ次はカーセキュリティ装置についてお話しするわね!
次回へ続く!

バックナンバー

ライカちゃん
ライカ フォーラムパーツの作業場の片隅に住む、車が好きな小さい小さい女の子。
ライトカスタムが最近気になって、こっそり整備士のおじちゃんを盗み見て勉強している。