初めてのライトカスタム!ライカちゃんの快適ドライブ計画(勉強中)

サービス紹介

音響サービス
光のサービス
映像のサービス

お問い合わせ

各種クレジットカードが使えます。(ショッピングローンも可)NIOS、UFJ、JCB、DC、VISA、UC、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、DinersClub、OMC、SAISON CARD、Orico

facebook toフォーラムパーツ

第20回あなたの車も狙われてる!カーセキュリティのお話 後編

今回でカーセキュリティのお話は最終話よ!
お待たせしました!やっとカーセキュリティ装置がでてくるわよ。
みんな、車の自己防衛ちゃんとできてる?

前回のお話はこちら
第18回 あなたの車も狙われてる!カーセキュリティのお話 前編
第19回 あなたの車も狙われてる!カーセキュリティのお話 中編

カーセキュリティ装置は大きく分けると3つ!

ざっくりだけど、警報装置・難防止装置・盗難防止警報装置の3種類があるわ。

警報装置は、衝撃や車の傾き、電圧等のセンサーで車を監視して、異常が発生するとアラームやライトで車の異常を周囲に知らせたり、犯人を威嚇したりする装置よ。

盗難防止装置は、主にイモビライザーを指すわ。
イモビライザーっていうのは、IDコード入りの電子チップが埋め込まれたキーのことで、車側のIDコードと照合して、一致しなかったらエンジンを始動させない装置。
このIDコードは暗号化されてるから複製することはほぼ不可能なんだって!
主に車両盗難に効果的!だけど車上荒らしには効果は薄いわね。
ちなみに、ヨーロッパでは1997年以降の生産車にはイモビライザーが義務化されてるの。日本もそのうち義務化される日がきっと来るわね。

他にも、ハンドルを動かなくするハンドルロックや、GPS車両追跡装置とかもあるわ。

そして盗難防止警報装置は、さっきの2つがくっついた装置よ。

目的(車上荒らしやいたずら、車両盗難など)や予算によって、いろいろな機能のカーセキュリティ製品を選ぶことができるわ。

セキュリティ商品よりは取り付け店の選定が重要!

色んな機能があって迷うかもしれないけど、
ある程度人気メーカー・商品に絞れていれば、次に頭を悩ませるべきは取り付けをしてくれるお店。
取り付け方・セッティング次第で、強力に防衛できるわ!
あと、ぱっと見でセキュリティが付いてるか分からないようにつけられるかどうかも大切よ。
車にどんなセキュリティがついているか分かると、それを対処・回避する方法も分かっちゃうんだって!

車に警報装置を付けたはいいけど、センサーの感度が敏感すぎて誤報鳴りまくり、
近所迷惑から泣く泣く装置を切ってるって人をよく聞くわ。
絶対に誤報を防ぐことはできないって言うのも聞くけど、
装置の微調整がうまくできてない場合も多いんですって。もちろん装置の性能もあるわよ!

車の電気系統や構造、カーセキュリティの専門知識を持っていて、
数多くの台数をこなしているだけあって、カーショップに頼むのがベターだと思うわ。
せっかくつけた警報装置が使えないなんて、お金ももったいないし、
なにより車上荒らしへの対策を打てないっていうのが痛いわ…!

長くなっちゃったけど、ちょっとはカーセキュリティについて興味を持ってくれたかしら?
カーセキュリティをしたい、でもよく分からない…!って思ったら、
フォーラムパーツのスタッフが丁寧に相談に乗ってくれるから是非問合せしてみてね!
目的や予算に合わせていろいろアドバイスしてくれるはずよ!

バックナンバー

ライカちゃん
ライカ フォーラムパーツの作業場の片隅に住む、車が好きな小さい小さい女の子。
ライトカスタムが最近気になって、こっそり整備士のおじちゃんを盗み見て勉強している。