初めてのライトカスタム!ライカちゃんの快適ドライブ計画(勉強中)

サービス紹介

音響サービス
光のサービス
映像のサービス

お問い合わせ

各種クレジットカードが使えます。(ショッピングローンも可)NIOS、UFJ、JCB、DC、VISA、UC、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、DinersClub、OMC、SAISON CARD、Orico

facebook toフォーラムパーツ

第21回エアコンが臭い!消臭するには… 前編

今年の夏、とっても暑かったけどみんなは何か夏の思い出は作れたかしら?
もちろんその思いの中には愛車も登場するわよね!!

暑い暑い炎天下の外とは別世界、車内は冷たい空気が流れて気分爽快!
なんて快適なドライブなのかしら!ずっとドライブしていたいくらいだったわ!

でもみんな、見て見ぬふりしてない?
いや嗅いで嗅いでないふりしてない?

なにって、エアコンのニオイよ!!
あのエアコンのつけはじめのツーンとくるニオイ!!
あれには私もずっと我慢して、走り始めは暑くても窓を開けてたわ。

夏が終わって「もうエアコンつけないし−」とか油断してない?

次は冬の暖房で悩まされることになると予言してあげるわ…!もしくは来年の夏ね!

このニオイの原因は、花粉やほこり、ゴミがエアコン内の「エバポレーター」に溜まって、
さらに結露もするもんだから、カビやダニが大繁殖!
そのカビやダニの死骸からあのいや~なニオイが出るんですって…。
やだ、凹んできた…。そんなもの吸ってたのね…。
しかもこれを放置すると、ニオイどころか、風力が弱くなったり、
クーラー・ヒーターの効きが悪くなったりと思ってた以上に大問題!

ニオイだけじゃなく、空気の汚染も!?

カビ・バクテリアを繰り返し吸い込んでたら、
アレルギーぜんそく呼吸困難花粉症肺炎、はたまた癌になる可能性もあがるのよ。
ニオイだけじゃなく、車内の空気問題でもあるのね。
特に小さいお子さんがいるおうちでは気になるわ。
「いつも車に乗ると咳き込む」っていうおうちは、一度エアコンの空気を疑ってみるといいかも。

いや~なニオイの元はエバポレーターにあり

◆エバポレーターってそもそもなんなの?

簡単に言うと、クーラーガスで冷えたフィルター状のエバポレーターを、
空気が通ることによって冷たい風を出してくれる、
いわばエアコンの心臓部。とっても大事な部分よ。
そして、冷えたエバポレーターには、車内の湿気が集まって水滴となり、
この水滴を排出することによって、車内の除湿もしてくれるの。

エバポレーターの中は、「多湿」「適温」「栄養分(ホコリなど)」が揃って、
カビにとっては楽園ね!

エアコンにつける消臭剤とか芳香剤もあるけど、
このニオイの原因をなんとかしてくれるものではない一時しのぎってことが分かるわ…。

これは夏が終わったこの時期に退治しなくてはいけないわ!!
(ちなみにエアコンを使い始める季節の前に退治するのも効果的なんですって)

でもエバポレーターってエアコンの奥の奥!
どうすればいいのかしら!
続きまた次回!

バックナンバー

ライカちゃん
ライカ フォーラムパーツの作業場の片隅に住む、車が好きな小さい小さい女の子。
ライトカスタムが最近気になって、こっそり整備士のおじちゃんを盗み見て勉強している。