初めてのライトカスタム!ライカちゃんの快適ドライブ計画(勉強中)

サービス紹介

音響サービス
光のサービス
映像のサービス

お問い合わせ

各種クレジットカードが使えます。(ショッピングローンも可)NIOS、UFJ、JCB、DC、VISA、UC、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、DinersClub、OMC、SAISON CARD、Orico

facebook toフォーラムパーツ

第3回スピーカーで音質向上のその前に!

スピーカー交換するだけじゃいい音は出ないの?

「車の音質をよくするにはスピーカーを交換すればいい…んじゃないの!?」

私もそう思ってたんだけど、仕組みを理解したら
スピーカー交換とかオーディオ交換の前にやるべきっ言ってた意味に納得納得!

そもそもデッドニングとはどういう意味?

由来は「deaden(消す、弱める)」という単語と、
「ing(…をすること)」があわさって、「deadening(デッドニング)」!
車の中に響くノイズや振動を弱める効果があるってことらしいわ。

デッドニングって、なんでやったほうがいいの?

車のドアって、すごく振動しやすくて、
そこにスピーカーがついてるもんだから音楽にすごく影響してくるの。
だから、その振動をできるだけ抑えたり、ノイズを吸音する素材をいれたりする…
デッドニングとは、いわば車乗りの知恵なのよ!

それで、デッドニングって具体的に何をどうすることなの?

そうよね、そこ気になるわよね…(メモで確認中)

車のドアって、カバーで隠されているけれど、鉄板部分は穴ぼこだらけなんだって。
車が軽いと速く走るし、燃費もいいしね!
特に燃費はCMでも各メーカー競って燃費のよさをアピールしてるじゃない?

その穴ぼこが開けられた鉄板は、隙間風とか振動とかが起こりやすくなるの。
これのせいで、楽しい車内での会話を妨害されたり、
原曲からかけ離れた曲になっちゃったりするんだって。ふむふむ

デッドニングが気になってきた?
デッドニング特集でもっと紹介してるから見てみてね!

私、いつも整備士さんのデッドニング作業をこっそり見て勉強してるんだけど
手の動きがあざやかすぎて、何回見てもよく分からないのよね…。
あっ、でも出来映えがすごくキレイ!ってのと、
整備士さんの車への愛は分かるわ!
そうだ、今ならスピーカー交換&デッドニングのお得なキャンペーンやってて、すごくおすすめなの!

もうちょっとデッドニングについて話したいけど、この続きは次回ね。
あ、シャッター閉められちゃう!またね!

バックナンバー

ライカちゃん
ライカ フォーラムパーツの作業場の片隅に住む、車が好きな小さい小さい女の子。
ライトカスタムが最近気になって、こっそり整備士のおじちゃんを盗み見て勉強している。